教育ICTの現場における実情と展望

立ち読みする
言語
日本語
カテゴリ
EDUCATION / Teaching Methods & Materials / General
バージョン
1.0
発行日
2017-07-25
サイズ
129.6MB

仲矢史雄, 大阪教育大学

学習目標

  • はじめにお読みください
    はじめに
    自己紹介
    科学教育センターの支援事業
    人材育成と高大社連携
    将来の職業に関する予測
    変化する仕事
    高大接続改革スケジュール
    学力3要素と新しい大学入学者選抜の関係整理
    参考にしている学力調査
    最重要課題:主体性の評価方法
    教員養成大学の役割と取組
    附属学校・大学の状況の変化
    修学年齢人口と附属学校(小)数の推移
    コンセプト
    取組の3つの柱
    教育学≠教え方の研究
    『学び』の研究の現在
    活用することの効果
    調査実施
    調査結果
    現場の声:まとめ
    教え合う学習:アクティブラーニング
    アクティブラーニング実施の壁
    大教大教員養成SNS:Smart Folio
    実践:反転動画教材づくり
    ログ解析:キーコンピテンシーとの関係
    受講生の感想
    さらにICT活用!
    OMLETシステム
    1機能1アプリ化で時短!
    著者紹介
    Copyright