井垣伸子, 関西学院大学
- 学習目標
- 1. ビジネスエグゼクティブのレベルで、科学的意思決定をおこなう練習をする。
2. Excelを使用し、最適解の求め方を学ぶ。
章末テストに全問正解
するとバッジが獲得できます。
- はじめにお読みください
シリーズの紹介
有料道路の人員配置問題
有料道路の人員配置問題
シミュレーションシートを作る
問題は三つに分けて考える
「勤務開始時刻と勤務時間」を入力
EXCEL表の色づけ
シミュレーションのための数式入力
数式のチェックは必ず行う
時間帯別合計式の入力
シミュレーションを行う
シミュレーションを行う
シミュレーションとは試行錯誤
EXCELのソルバー機能を利用して解を求める
制約条件や目的の確認
ソルバーアドインの確認
ソルバーパラメータ設定
オプションの設定
整数条件の設定
解答の表示
関連資料
章末テスト
章末情報
使用上の注意
講師紹介
Copyright